会報『芙蓉の新風』は会員向けの広報誌であるが、内閣府政府広報室が全世界に向けて発信している広報誌に『Highlighting JAPAN』がある。1月号『SCIENCE & TECHNOLOGY』シリーズで「RESEARCH AT THE TOP OF MOUNT FUJI」と題して、富士山測候所を活用する会が取り上げられた。

j1j2

昨年12月に、三浦事務局長(東京理科大学教授)と土器屋理事が取材を受けたものであるが、初校では終了したばかりの国際シンポジウムACPM2017(山岳域における大気化学・物理に関する国際シンポジウム2017)については触れられていなかったので、この会議のことも最後の方でしっかり押し込んでもらった。

なお、Highliting Japanは 政府の広報なので、日本語版中文版もある。このほか、印刷版については国内国際空港、JR主要駅・観光案内所、全国の観光案内所、主要大学などに配付されているそうなので、立ち寄った時はぜひ手に取ってご覧いただきたい。

新年は2日のNHK総合新春アンコールアワー『ブラタモリ』再放送での鴨川理事(東京学芸大学准教授)から始まり、大河内理事(早稲田大学教授)のクラウドファンディングがらみなど、メディアへの露出機会が特に顕著だ。お陰さまで大河内先生のクラウドファンディングは、目標金額を大きく超えることができた。この場をお借りしてご支援いただいた皆さまに感謝申し上げます。

crowdfund

そして、鴨川先生、大河内先生のおふたりはそれぞれBS-JAPAN『科学ミチル。世界は未知で満ちている』に出演するなど、広報は新年から快調に飛ばしている。これが当会の活動を理解していただき、ひいては皆さまからのご支援につながって行くことを願っている。