DSC_1870

6月最初の日曜日は昨年に続いて、NPOにとっては忙しい一日となりました。14時からNPO法人の定時総会、15時から特別講演会があるこの日の午前中に、今年の夏の観測に参加するグループのキックオフ・ミーティングを設定しているからです。

kickoff

10時から始まるミーティングには京都や静岡からの方々を含め40名を超える夏期観測参加予定者が集まり、熱気にあふれていました。

DSC_1866

初めて顔を合わせるメンバーもいることから、鴨川学術科学委員長の司会で、各自の自己紹介に始まり、パワーポインを使って「2018年7月1日から8月31日までの62日間」の注意事項やらお願い事項の説明がありました。

観測日程に始まり、利用手続き、生活一般、御殿場基地(今年はまだ決まっていないのですが)、必要な連絡先、など細かい注意も含めて、1時間を超える説明でしたが、みなさん、ノートをとりながら熱心に聞き、具体的な質問もありました。


asahi
DSC_1851

例年のことながら、今年は特に厳しい財政事情の話もあり、PRのための写真撮影依頼、フォトコンテストなどへの協力依頼もありました。

NPOのホームページには「夏期観測2018公式サイト」のバナーも設置され、この日のミーティング資料も早速UPしてあります。そして6月4日からは関係者による山頂参加メーリングリストの運用も始まりました。

この日をもって今年の夏期観測も始まりです!過去11年、無事故で来られた「安全第一」を旨に、良い成果に向けて頑張りましょう!