image
「雷雲に接近して雷を知る ~富士山頂での測定からわかること」と題した講演

日刊工業新聞に『音羽電機、「雷と雷保護技術」テーマにセミナー』と題して、音羽電機工業と日刊工業新聞社の共催による「第9回雷と雷保護技術セミナーin大阪」において、東京学芸大学教育学部の鴨川仁准教授による富士山頂での雷雲観測 の講演などを行い、約400人が聴講したことが掲載されました。

IoTを支える雷害対策

近年、IoT技術の急速な技術革新により、自動車や家電、産業機器、情報通信設備などには最新技術が搭載されています。しかし、これらの機器や設備は、過電圧に弱く、雷による誤動作や機器の障害・破損を起こす事例が増加しています。このような雷被害を未然に防ぐためには、落雷リスクへの深い知識と最適な雷害対策を行うことが重要です。

そこで、音羽電機工業株式会社と日刊工業新聞社は、毎年「雷と雷保護技術セミナー」を開催しております。本セミナーでは、雷に関する有識者をお招きし、落雷のリスクとその効果的な雷害対策、対処法などについて、実例を交えてご紹介いたします。また、特別講演として、ビジネスの視点から人工知能を活用した取り組みを学び、明日から役立つような話題をお話しいただきます。

「雷と雷保護技術」セミナーのホームページより