20190420_pict
       「かがくであそぼ!お話&ワークショップ」のチラシ

本NPO理事の古田豊さん(ガリレオ工房)から送って頂いたイベントのお知らせです。すでに、NPOホームページのイベント情報に載っていますが、
古田さんが、「富士山頂で実験!大自然をさぐる理科実験の工夫~学校や家庭で行う実験を富士山頂でもやってみました!」 ~
の講演を下記の集まりで行ないます。

「かがくであそぼ!お話&ワークショップ: 富士山のテッペンとボクの手のひら」
公益財団法人中部科学技術センター/名古屋市科学館主催。
本講演会は新小学4年生~新中学3年生向け
(対象以外の方も受付けております。 お気軽にお申込み下さい)
詳細は、こちらをご覧ください。

日 時:2019年4月20日(土)14:00-16:00
開 場 13:30
講演会 14:00-15:20 ※
上映会 15:30-16:00
会 場:名古屋市科学館 B2 サイエンスホール

 
  これは、昨年12月22日に古田さんが、三重県総合文化センター で行なわれた、第2回キャタリストフォーラムの「かがく屋台」にガリレオ工房から「富士山頂の自然を学ぶ理科実験」を出展した時に打診され、依頼があったとのことです。
無題
   2018年12月22日、三重県文化センターの「かがく屋台」で説明する古田さん
  (屋台は1回最大約18名、約30分、3回実施)

山頂の旧測候所を使って、新しい教材開発も行っている私たちNPOの活動が、 富士山のおひざ元の中部地方の理科教育の現場でも徐々に知られるようになったことは素晴らしいですね。

ここで学んだ生徒さんたちが、将来、山頂で研究ができるように旧富士山測候所の灯を消さないように頑張らなければと思います。

(広報委員会)