2020年10月某日。 
新幹線通勤の鴨川事務局長から,素敵な富士山の写真が送られてきました。

f7d79ffd-s
朝、6時台の『東海道新幹線ひかり』下り方面に乗車。
平塚市内を通過中に、富士山がよく見えます。


6e85fe9a-s
 小田原駅付近では、丹沢越しにくっきり見えます。   


三島駅
 三島駅からバッチリ!!

富士山頂の積雪が少なくなったでしょうか?


岩崎山頂班長から
「確かに雪は減っていますね。
先週から中央高速を2往復していますが、目に見えて減っています。
この時期雪が融けると夜に凍ってコンディションよくないです・・・」
とチャットが入りました。


b4829b1b-s
次は新富士駅手前、お約束の(いつもの?)撮影ポイントです。
富士市の工場の白煙越しに真正面に見えます。

792f1a44-s
次は富士川鉄橋。
(このスポットで手前の橋げたを写さないようにするには、
ちょっとした連写の技術が必要だそうです☆)

職場から
最後は職場(静岡市)からの富士山です。
宝永火口の位置がどんどん変化したのが、
この写真からもわかります。

コロナ禍の中、
旅行やビジネス出張なども減り、
新幹線に乗る機会が減ったのではないでしょうか??

東海道新幹線から見た
富士山をご紹介させていただきました。



ちなみに・・・
広報の私からも・・
たまたま鴨川事務局長から頂いた写真の
前日に撮影していた写真もご紹介させていただきます。

無題
静岡県裾野市からの富士山 

富士山付近の雪が少ないのが、こちらからもわかります。
登山道でしょうか??
ジグザクに雪が残ってるのが印象的でした。

DSC01638
上の写真と同じ場所から見た駿河湾

ここから富士山測候所は
目視はできないけども・・・

送電電源ケーブルや測候所内のコンディションが
とても心配・・・・

来年は測候所で無事観測できる事を祈りつつ
富士山を眺めていました。

(広報委員会)