N:\NPO20\広報委員会\スタッフブログ\20201113横田氏\メダル10%」.jpg
大気環境学会 功労賞のメダル
(風神雷神が彫刻されている素敵なメダルです!!)


認定NPO法人富士山測候所を活用する会には、東京と御殿場に事務所が2か所あります。

御殿場事務所は、ブログでもご紹介しましたが、
登山準備拠点、観測サイトとして活躍しています。

東京事務所は、千代田区麹町にあります。
(官公庁に申請などが多いので・・・)

D6D726A6-BCAE-48D5-AF56-E19BC41323FC
東京事務所の外観。こちらの1室を借りております。


S__8167426
事務室のドアには『認定NPO法人 富士山測候所を活用する会』と
『富士山環境研究センター』の表札

07655044-D362-422C-9C1A-AE13A954FEC5
東京事務所。壁にクラウドファンディングのご支援者の名前のポスターが。

2020年6月1日、そこに、横田久司東京事務所長が着任しました


8669D07E-E148-48B8-88E7-A3CFBC82A0EA
奥に写っているのが横田さんです。

横田さんは元大気環境学会の事務局長としての長年の勤務実績があります。
今年の9月の大気環境学会の総会で「功労賞」受賞のニュースが入りました。

令和2年度 大気環境学会
   功 労 賞
「自動車排出ガスの実態把握・対策評価研究と大気環境学会の運営に係る長年の功績」
                   横田 久司 殿

あなたは、大型ディーゼル車等の排出ガスの実態把握ならびに対策評価に関する研究を長年にわたり行い、自動車排出ガスの分野で大きな業績をあげてこられました。一連の研究成果は、ディーゼル車走行規制等の大気環境対策に活用され、我が国の大気汚染の改善に大きく貢献されました。
また、本学会で常任理事を歴任されるとともに、事務局長に長く従事されるなど、学会の運営に尽力されました。
特に、本学会の公益社団法人への移行を推進され、また、その後は事務局長として学会の安定的な運営に貢献されたことは特筆されるものです。
 本学会および、地域・社会の環境保全施策の推進に貢献されてきたことに敬意を表し、ここに大気環境学会功労賞を贈ります。

令和2年9月17日 
公益社団法人大気環境学会
会長 大原 利眞


横田さんに無理を言って
メダルの写真を入手しました。
(メダルはブログの一番上に掲載)


(予算が限られているのでスタッフの数は少ないのですが・・・)
当NPOには、(役員、研究者はもちろんの事)
縁の下の力持ちである
山頂班、事務所のスタッフに支えられて
毎年夏季観測の研究活動を無事に
送ることが出来ています。

(広報委員会)