920c17c4.jpg

気象実験クラブの佐藤元さまから機内から撮影した富士山の動画が送られてきました。


剣ヶ峰には富士山測候所も見えます。


上空からの富士山をお楽しみください。
http://youtu.be/ON2VllNr2tk


c20356f4.jpg

クリックしてください↑




以下は佐藤元さまからのコメントです。

------------------------------------
飛行機から見た雪の富士山2013-03-15

Hajime Satoh Hajime Satoh·49 本の動画

公開日: 2013/03/24


飛行機から見た雪の富士山です。撮影は、2013年3月15日、午後1時55分ごろで­した。

飛行機は羽田空港を、定刻午後1:30に北向きに離陸し、東京湾を旋回するような形で­、相模平野上空に至り、通過し、更に丹沢山塊上空をへて、富士山方向へ向かいました。­そして、離陸後、約25分経過ごろに雪の富士山に接近するようになりました。山頂の火口は雪に埋まって­います。

遠くには、気象庁の元測候所も見えます。

吉田口と思われるブルドーザ道の一部分らしきところが見えます。岩石崩落防止柵(?)­らしき構築物も見えます。富士山全体はだいぶやせ細って見えます。西方からやってきた­雲は富士山に堰止めされているように見えます。その雲が上流に向かって波状になってい­る様子が見られます。夏場の富士山には何度も登頂しましたが、こういう景色は初めてで­す。

お楽しみいただければ幸いです。


    カテゴリ:    科学と技術