太郎坊のそよ風

認定NPO法人 富士山測候所を活用する会 オフィシャルブログ

御殿場基地は、住宅地の中にあります。
一軒家をおかりし御殿場事務所として使用してます。
今まで小さな看板…というより「紙に『NPO法人富士山測候所を活用する会』と印刷したもの」をテープで張っていただけでした。
夏の間だけ、しかも不特定多数の人間が出入りしている状況だったので、ご近所の方の中には不審に感じていた方もいたかもしれません。

2022年夏期観測を前に、東京事務所とおそろいの看板を新しく設置いたしました。
これで、ご近所の方も、郵便や宅配便を配達してくれる方も迷うことはなくなると思います

IMG_8232

IMG_8247

遠くからでも良く見えます。

IMG_8246

そして2階の部屋の入口にも「富士山環境研究センター」の看板が付きました。

IMG_8238


(広報委員会)


認定NPO法人富士山測候所を活用する会とは


2004年に無人化され、いずれ取り壊しの運命にあった旧富士山測候所。
富士山測候所を活用する会は、この施設を国から借り受け研究・教育の拠点にしようという構想で、2005年に大気化学や高所医学などの研究者が主体となって立ち上げたNPO法人です。

また
富士山頂という厳しい環境の中、その修理費・維持費や、運営費など
年間3000万円という莫大なコストが掛かるのです。

しかしながら、資金面に関しては、
公的補助もなく研究利用費だけで運営しております。

そこで、皆様からご支援、会員になっていただき未来へ
つなぐ研究の手助けをどうぞよろしくお願いいたします。

本NPOは、認定NPO法人(認定NPO法人は全NPOの2%しかない)です。
ご寄付に関しては、控除もありますので詳しくはウェブサイトなどでご確認ください。




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ