新宿ブックファーストでのSERENDIPブックフェア「本を開けば運も開く ~セレンディピティを招く150冊~」
2023年10月に「旬報社から長谷川敦著・本NPO編集協力」で出版されたこの本について、最近の良いニュースです。
10月14日のブログでも少しご紹介しましたが、旬報社企画編集部の今井智子様から、さらに下記のようなメールを頂きました。
「子どもの本研究会という団体の全国大会の分科会で『ようこそ!富士山測候所へ』を取り上げてくださいました。そのときの様子をまとめた冊子を送っていただいたので、該当箇所をお送りします。
数あるノンフィクション作品のなかから取り上げていただいて光栄です。
マイクロプラスチックは空気中にありますが、多くの人には海の中にある認識なんですね。
10月20日のNHKサイエンスゼロの放送も楽しみにしています。
そうなのです。まさに、これまで海洋の問題だと思われていたマイクロプラスチックが実は大気にも含まれていることが、大河内博副理事長の富士山観測で明らかになったのです。大気のマイクロプラスチックは海洋のものよりもずっと小さい1000分の一程度のものなので、呼吸で取り込まれる危険があります。これからの研究が注目されています。是非明日のサイエンスゼロを御覧ください!。
ブックファースト新宿店フェアはX(旧Twitter)でも紹介しておられます。
こちらもご参考までに。
(広報委員会)
***************************
富士山測候所を活用する会では、ウェブサイトにて寄付を募っています。主旨や活動にご賛同いただけましたら、ぜひご支援をお願いします。
また、会員を募集しています。
会員特典として、会報誌『芙蓉の新風』(年1回発行)の送付、富士山頂郵便局スタンプ付きの暑中見舞いをお送りするなどの他、ウェブサイトの会員限定ページでは、山頂からのライブカメラ画像のアーカイブをはじめとするコンテンツをご覧いただくことができます。
▶
※ 銀行振込、クレジットカード、PayPal、その他(SoftBank、Tポイント)がご使用できます
▶
コメント