しんぶん赤旗2024年11月5日(くらし家庭欄)
(新聞社の許可を得て掲載しています)
11月5日掲載「日本のてっぺん! 富士山測候所」第1回目の記事です。
くらし家庭欄に載せられています。
次回の掲載は11月12日で毎週火曜日に掲載、全4回の予定とのことです。
野中至・千代子の壮絶な82日間の滞頂観測は、小説やTV番組で、有名ですが、
現在、開催中の東京理科大・近代科学資料館の企画展では歴史的検証に耐える資料を扱っています。
それらの情報も加えて、長谷川敦氏が書き下ろし、富士山測候所の歴史の真実と現状に迫るコラムです。
『ようこそ!富士山測候所へ』の内容が更に充実してよみがえります。
全4回のコラムは、著者と新聞社の許可を得て、
こちらのブログでも紹介させていただきます。
是非ご期待ください。
(広報委員会)
***************************
富士山測候所を活用する会では、ウェブサイトにて寄付を募っています。主旨や活動にご賛同いただけましたら、ぜひご支援をお願いします。
また、会員を募集しています。
会員特典として、会報誌『芙蓉の新風』(年1回発行)の送付、富士山頂郵便局スタンプ付きの暑中見舞いをお送りするなどの他、ウェブサイトの会員限定ページでは、山頂からのライブカメラ画像のアーカイブをはじめとするコンテンツをご覧いただくことができます。
▶
※ 銀行振込、クレジットカード、PayPal、その他(SoftBank、Tポイント)がご使用できます
▶
コメント