「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」のウェブサイトより
10月1日(金) よる8時より テレビ東京系列
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
番組史上最長の遠距離通勤に、NPOあの理事がが出演!?
ビックリするような通勤時間、通勤距離です!!
富士山頂での研究・・・
過酷な条件下の中、
熱意と情熱がないと出来ないお仕事であると、つくづく思います。
(本NPOに関わってる方は、皆様そんな感じの方です)
約2年間ボランティアスタッフとして、
こちらの認定NPO法人にお邪魔させていただきました。
本当に、本当に 苦境(特に資金面)の中、
旧富士山測候所を何とか研究の拠点として存続させようと
役員の方々、理事の方々の
皆様多くのお仕事を抱えながらも
熱い想いが印象的でした。
皆様の活躍を、広報という立場で拝見させて頂いていて、
明日も頑張ろう!!と思えるパワーをいつも頂いておりました。
私事ですが、本日をもって
一旦、NPOのボランティアを卒業します。
明日からは、別のカタチで
“ 認定NPO法人 富士山測候所を活用する会 ”
の広報をしていきたいと思っております。
今後も、
認定NPO法人
富士山測候所を活用する会
の活躍に期待しております(^^)/
ありがとうございました。
(広報ボランティアスタッフ:小林)
2004年に無人化され、いずれ取り壊しの運命にあった旧富士山測候所。富士山測候所を活用する会は、この施設を国から借り受け研究・教育の拠点にしようという構想で、2005年に大気化学や高所医学などの研究者が主体となって立ち上げたNPO法人です。また富士山頂という厳しい環境の中、その修理費・維持費や、運営費など年間3000万円という莫大なコストが掛かかるのです。しかしながら、資金面に関しては、公的補助もなく研究利用費だけで運営しております。
そこで、皆様からご支援、会員になっていただき未来へつなぐ研究の手助けをどうぞよろしくお願いたします。